久しぶりの法事

今日は午前中から法事に行ってきました。
長いこと法事に参加していなかったので親戚関係の人たちの顔をほとんど覚えてませんでした;
前日に電話をもらったおばさんくらいしか分かる人が居なくてちょっと情けなかったです・・・OTL


で、法事を行う寺についてお坊さんがやってきたのですが・・・。
これまたかなり偉そうに喋るお坊さんで(´ω`)
説教の時とかもすんごく偉そうでかなりキレそうでした。
矛盾したことばっか説いてくるわ私にばっか同意を求めてくるわでもう最悪ですよ。


坊主「人間誰だって欲があるんだよ、そうだろ?うん??(ちょっと怒った感じに)」
私「コクコク(頷きつつ、こいつもうなんか色々と駄目そうだな・・・とか思ってたり)」


聞いた話によると、葬式の時の心づけとか「お気持ち程度で良いですよ」と言うお坊さんが普通なのに対し、例の坊主は頭から「50万!」と請求してきたらしいですよ。
ちょwwwおまwww説いてる自分が欲丸出しとかwww


・・・そんなこんなで色々とモヤモヤしながらもお食事会へ(´・ω・)
いや〜それにしてもあんなに仕上がった坊主とか初めてでしたよ。
世の中色々と面白い人が居るものですね。


お食事会中、おば様から大学のお祝いとかを貰いました(*´∀`)
思わぬ収入に内心大喜びな自分。
思わず「よっしゃぁぁぁ!!」とか叫びそうになりましたが、堪えました。
謙遜一番、遠慮二番。
ってな事を心に命じてひたすら静かに過ごしましたとさ(ぁ
年寄りの方に気を遣うのとかも結構久しぶりかも・・・。