ワンプレイで堪能(ジョニー対策っぽいのも)

学校寄る前にミラクルへ行ったんですよ。
ジンさんが居たんですよ。
式神3やってたんですよ。


ポ「ぉっと・・・、またそんなマゾゲーを・・・(・∀・)」
ジ「いやマゾゲーじゃないって(・∀・;)」
ポ「どうせステージ4で死ぬんだから良いじゃないですか〜〜w」
ジ「言わなくても良いって〜、そんなの知ってるんだから〜w;」


ここで私はギルティ台へ。
目の前にはCPUをボコる高校生ディズィー。
ディズィー戦とか久しぶりだったのでついコインを・・・(ぉ
まぁとりあえず勝って一息。
知り合いの子だったので色々とアドバイスしてたのですが・・・。
ここでジンさんがベジタボー('A`)


ソル戦とか得意なので粘って勝利。
しかしそれにしてもジンさんは強い・・・OTL
どんだけのプレイヤー性能を持ってるんですか・・・;


この後は高校生ディズィー・ジンさんジョニーの交互乱入。
この日は結局6連勝してジンさんジョニーに斬り(霧)殺されました。
・・・ジンさんのプレイヤー性能は卑怯ですねw;





〜ジョニー戦(8割方私的思いつき&きっと間違いだらけ)〜


ココしばらく医者に関して何にも書いてなかったので少し雑記をば・・・。


ジョニー戦は開幕バクステする人が多いみたいですが、私は2Pを多めに取り入れることにしています。
出鼻を挫く&2HSにガトリングできていきなり若干固めモード。
2HSの後は槍点か物投げ。しかし、ここは有利な展開をキープするために物投げを選択。
レレレは気分でどうぞ。
※ここからは開幕2Pを前提とした立ち回りを・・・。


開幕を凌いだ後の処理。これが結構後々の立ち回りに影響します。
とりあえず2Pからの半固めが成功しているならば、ガン攻めでも良いでしょう。
しかし、2Pをいなされてお互い五分の場合、全力で逃げましょう。
逃げ=画面端、と思いがちですけど、逃げ場を無くすのは危険なので端より2歩前程に逃げましょう。
追いかけてくるなら読みで2HS・足払い・ドリキャンHS、の選択。
いきなり飛び込んでくることはそうそう無いのでここは開幕直後からのリターンを考えて2HS。
足払いは発生勝ちしたいときに使う感じで。
立ちK・遠Sを選択肢に入れてないのは、相手側の6Pがあるからです。
しかし、遠Sはリーチ・発生共に優秀なのである程度は織り交ぜていきます。


で、2HSか足払いで進行を阻止できたら物投げ。
カウンターを見越してるならば決め打ちで槍点を。
ここらへんできっちり読み勝てればジョニーにも端を背負わせて終始医者ペースになるのですが・・・。
もちろん読み負けて3割ダメージ→起き攻め→崩される→霧ハメ、という事もありえます。


ここでジョニーの端攻めから逃げる方法ですが、やはりFD張りが一番ですね。
全ての攻撃をFDするのも手ですが、基本は攻撃レベルの高い遠S・立ちHS・6HS、をFDしていきます。
で、ノックバックでうまく離したらまた足払いか2HSの二択。
ここで距離が離れてない場合は2P・立ちKも暴れで使うことを考えます。
HJ逃げは最後の手段として考えてください。
ジョニー側は医者が空に逃げるのをあらかじめ予測しながら攻撃を仕掛けていますから。
そんな理由で、寧ろ地上で対処した方がやりやすい場合が多いのです。


霧ハメはD抜けできるならD抜けで。
地上ディバを重ねてくるならば諦めてくださいw


起き攻めは強気で。
起き攻めに関しては各々で掘り下げていくものだと思ってるので割愛します。
メッタループは狙えるならば積極的に。
昇竜の無いジョニーは恰好の的ですw


対空はJHS多めで、地対空での6Pもそれなりに。
立ちK・2Kは危ないですね;
低空ダッシュから切り込んで来る場合は別ですけど。
つか私の場合、リスクを抑える為に低空ダッシュからの攻撃はほぼ全キャラ共通で3歩きでかわして2Pで反撃してます。
・・・ま、ここまで来ると使い分けの上手さが実際の勝率になって出てくるんですけどね。


後は各自のフィーリングで立ち回ってください。
とりあえずマズイのは2HS→レレレの多用ですね。
2HS→立ちP、がかなり使えるのでそれを交えて立ち回ると結構スマートな立ち回りになるかもしれませんよ。